マジメな話題から笑える小噺まで。ニッチな台湾を紹介します。

あと1週間。あと1週間です。

あと1週間。あと1週間です。

あと1週間。

 

非常に悩んでいます。

 

何に悩んでるかって?

 

そう、このブログを続けるかどうかです。

 

2ヵ月ほど前、エックスサーバーでサーバーの故障が発生し、そのお詫びということか、契約が一ヶ月伸びました。

本当は2月末日で契約終了だったのですが、3月末までになったということです。

 

To be or not to be.

 

よくわかりませんが、今このタイミングでこのシェークスピアのハムレットに出てくるらしい言葉が頭をよぎりました。

読んだこともないし、見たこともない、意味もよくわからない言葉ですが、何かかっこいいですよね。

 

なんとなくですが、切羽詰まった状況を表す言葉なんじゃないかと思います。

 

さて、シェークスピアなんでどうでもいいんですが、私のブログはどうでもいいわけではなく、かつてはちょっとした小遣い稼ぎのツールとして活躍してくれてたんですがね。ここ1年はもうさっぱり。今後も小遣い稼ぎのツールとして活躍してくれることはもうないでしょう。

 

個人ブログなんて賞味期限ありありですしね。

 

過去に書いた「お役だち情報」系の記事も今は状況が違ってたりしてるでしょうし、そうなると検索順位は落ちてすぐに誰にも見られなくなる。

 

雑記的、日記的なものを書いてても、そんな素人の記事

 

だれが読むねん。

 

って感じですもんね。

 

余程のコアな読者様であれば読んでいただけるんでしょうけども。。

 

やはり、検索エンジンに振り回されて収入の変動が激しいっていうのは、本当に超リスキーですよね。私は幸いにも趣味レベルのブログで本業があるんでまだいいんですが、いわゆるブロガーと呼ばれる職業でブログ書いておられる方は大変じゃないでしょうかね。デジタル社会って難しいですね。

 

このブログを読んでコメントをくださる読者の方もおられて、励ましのありがたき言葉を頂きつつ、だましだましブログを書いていましたが、ここ1年は正直全然更新してませんし、毎日100ページくらいしか見られてないし、完璧に「心ここにあらず」状態でしたね。

 

ここで、頭をよぎったのは、小田和正さんというはオフコースの名曲「さよなら」の冒頭の部分。

 

もう おわ~り~だね~

 

そして

 

サビの

 

さよなら~

さよなら~

さよなら~

 

まあ、この部分しか歌詞知らないんですが、なんとなく自分のブログの事を歌っている感じに聞こえます。

 

で、ワードプレスもよくわからん更新を促されるが、更新の仕方すらググるのもおっくうになってますし。

 

ああ、レ・ミゼラブル。

 

「ああ、無常」って感じですね。

あ、でもレ・ミゼラブルは「ああ無常」ということなので、「ああ、レ・ミゼラブル」って書いたら、「ああ ああ無常」ってことになりますね。

 

そんなんどうでもええわ!

 

今、若者の間で流行している曲の歌詞をかりれば、

 

うっせぇわ!

 

って感じにうざい説明ですね。失敬失敬。

 

で、結局何が良いたいかというと、おそらくあと1週間でブログを閉じることになると思います。

 

っていうことです。

 

約3年間、台湾にまつわる記事を徒然なるままに書いてきましたが、どうやら終わりを迎えることになりそうです。

 

体力の限界…気力もなくなり引退することになりました。

という名言を残した千代の富士さん、今その気持ちがよくわかる気がします。

 

この1週間で心理面で劇的な変化があれば、

 

継続!!!

 

っていうことになるか、はたまた新たなブログを作るか、っていう流れにならなくもないでしょうが、とりあえず今回の記事にて

 

お別れの言葉

 

としようかなと思います。

 

山口百恵さんみたいに、マイクをステージ上に置いて去りたいですが、如何せん「ブログ」という媒体ではそんなことできないので、どう去るかについてはこの1週間の宿題とします。

 

皆様、3年間ありがとうございました。

 

1週間後にまだこのブログが存続していれば、考えが変わったということになります。

 

乞うご期待!

 

ってなんの期待やねん!

 

台湾マスターでした。